プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2015年12月

今朝は「今年一番の冷え込み」と
いうことで、非常~に寒い屋上菜園です。
屋上の紅葉(ブルーベリー)もキレイですね。
151228-1
前回収穫を終えたブロッコリーですが、
わきから芽が出て出ていました。
151228-2
せっかくなので収穫、収穫♪

さて!2015年最後の収穫はジャガイモです。
暖冬の影響か、なかなか枯れ始めず
今日まで先延ばしになっていました。
151228-3
週末の冷え込みが良かったみたいですね。
採り頃になったので、プランター2個分を
手分けして掘っていきましょう。
151228-4
おっ、いきなり発見!
しかも大きそうですよ。幸先の良いスタートです♪
そのまま抜いてみると・・・
151228-5
大漁、大漁!大収穫ですよ~
10cmくらいの芋が次々と採れました。
もう一方のプランターも・・・
151228-6
この大きさですこれは楽しい&嬉しい。
本日使う4個を除き、暗室で保管しておきましょう。
それと、今日の料理用のタマネギを1個掘ります。
151228-7
う、うーん小さいとは思っていたけれど・・・
こちらまだ生長途中でした。残りは来年!
もっと大きくなるまで、収穫はお預けです。

さて、収穫の後は、もちろん食事★
前回収穫のブロッコリーと、今回収穫した
ジャガイモタマネギ、それと持参した
ウインナーをルーで煮込めば・・・
151228-8
寒い日にピッタリ、温かいシチューが完成!
収穫スタッフ皆でいただきました。
ジャガイモがホクホクしていて、美味♪
----------------------------------
年内収穫とはならなかったキャベツ
スクスクとキレイな形状に生長中。
151228-9
まだまだ小さいニラですが、
青々とした葉は生命力を感じます!
151228-10
今年も沢山の生育&収穫を経験できました。
来年も良い年になりますように・・・

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

気がつけば年の瀬。
すっかり冬色に染まった屋上菜園です。
151221-1
空きプランターが増えて、少々寂しくなりました。
さて、今日分の収穫を完了していまいましょう。
まずはブロッコリー
151221-2
ネットの下で、こんなにフサフサに育ってました。
花が開いてしまう前に、収穫です。
151221-3
お店でよく見かけるサイズにチョキン。
残った茎や葉も美味しそうですが・・・
育ちすぎて硬めなので、ガマンガマン。
151221-4
きれいな形で収穫されました。
レンジで軽く下茹でして、冷凍しておきます。
(次回、料理に使いやすくなるので

次なる収穫は長ネギ(九条ネギ)です。
151221-8
鍋料理に少し使いましたが、
まだ大分残っていましたね。
151221-9
短めですが、しっかりした太さのネギです。
年を越してしまう前に、全て抜いてしまいます。
151221-7
横のプランターでは、重そうに垂れたレモンが。
こちらも少し採っておきましょう。
151221-10
収穫はコチラ。結構な量になりました。
全て料理するのは難しいので、今回は
各自で持ち帰りましょう。

ネットをかけて育てたおかけで、
キレイな形に育っているキャベツ
真ん中の部分がもう少し育つと、なお良し!
151221-5
そして年内、次の収穫はジャガイモを予定。
茎が枯れたら収穫とのことですが・・・
151221-6
若干、色が変わっている、かも?
近日中の報告をお楽しみに♪

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

天気の良い昼下がり。
十分に育ったプランター2つ分の
大根を全て収穫しましょう!
151208-1
大きい大根はこのボリュームです!
少し力を入れると・・・
151208-2
きれいに抜けました♪
量がありましたが、全部抜いてしまいます。
151208-3
採れた大根を全部並べると、壮観ですね!
小さい方のプランター大根と並べると
これだけの差がありました。
151208-4
小さい大根は干して漬物にしましょう。
大きい大根は、ふろふき大根に
151208-5
収穫ついでにネギも数本いただきます。
こちらもよく育っていますね。
151208-6
気になっていたレモンを1個試し採り。
きれいに色づいていました。
151208-7
レモンは薄切りにして、紅茶に入れ、
レモンティーにしてみました。
すごく良い香りです~美味しい!!
ーーーーーーーーーーーーーーー
そして翌日、大根はふろふき大根に。
だし醤油と大根をレンジでチンしただけ♪
味噌とネギを添えて、いただきまーす。
151208-8
中央の漬物は、薄切り大根と刻みゆずを、
だし醤油に漬けて一日置いたもの。
冬の恵み、美味しくいただきました

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

屋上に吹く風が冷たくなりました。
もうすっかり冬。師走本番、ですね。

見回りでみつけたのは、
ブロッコリーの花(正確には蕾)。
スーパーでよく見る形になりました
151207-1
ん?しかしアブラムシが点々と・・・
網をかけておいたのですが、
アブラムシは防げませんでしたね~。
151207-2
さっそく「ガーデンT]をかけておきました。
別プランターにあるブロッコリーは無事です。
151207-3
花蕾が12cmくらいに育ち、蕾が固く
締まっていれば、収穫のタイミングとのこと。
(参考:「ブロッコリーの育て方」)
蕾が開きすぎないうちに、収穫しましょう
151207-4
ネットを被せたキャベツも、この育ち具合。
中央がキャベツらしくなってきました♪
151207-5
タマネギ白菜はこんな感じ。
・・・うーん白菜、大きくなりません(心配)。
151207-6
週末は良い天気が続きましたので、
たっぷり水をあげておきましょう。
上のダイコンは元気ですが、一方・・・
151207-7
こちらのプランターはミニチュアサイズ!
収穫のタイミングがつかめません

この花、何の花だかわかりますか?
151207-9
これはブルーベリーの花です。
開花の時期は本来春のはずですが、
(参考:「ブルーベリーの育て方」)
この寒い時期にきれいな花を咲かせました。
151207-8
レモンはそろそろ、収穫時期でしょうか。
何に使うか考えるのも、また楽しいですね★

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

本日のテーマは・・・
ズバリ!「鍋パーティー」です!
主役は先日収穫した大根と、
151202-1
収穫時期を迎えた九条ネギ
そして白菜です♪
151202-2
ネギはこの生長!
プランターから溢れんばかりですね
151202-3
まずは1本、抜いてみましょう!
ちょっと力がいるかな、と
思ったのですが・・・
151202-4
スポンとキレイに抜けました。
アースの「野菜の土」が入った土を、
使ったのが良かったのかもしれません★
151202-5
白菜は小型のタイプです。
色の良い、内側を使いましょう。
151202-6
大玉のタイプより、葉がしっかりしています。
少々虫に食べられた跡がありますが、
まぁご愛嬌
==============
まずは鍋の箸休めから準備します。
5日前に漬けておいた大根が、
丁度食べ頃になっていました♪
151202-7
ゆずニンジンの葉を添えたらキレイ!

大根はあらかじめレンジで10分ほど、
だし醤油で下茹でしておきます。
大根の葉白菜ネギはきれいに洗い、
食べやすい大きさに切っておきましょう。
151202-8
豆腐、肉、きのこはスーパーで調達。
だしは鶏だし塩味の市販のものを
活用しました。さて、出来栄えは・・・?
151202-9
うぅ~ん、大成功!
大根は柔らかく、白菜はシャキシャキ、
ネギはとっても甘くて絶品です♪♪
この冬の定番料理になりそうです。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ