プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2015年11月

久しぶりに天気の良かった週末。
野菜たちにはたっぷり水を
あげておきましょう。
さて、収穫は・・・
151130-1
先週に続き、大根です。
見てください!この立派な太さ!
151130-2
少々コツがいりますが、力を入れたら
スポンときれいに抜けました。
151130-3
まっすぐで美しい実です
食べるのが楽しみですねー!
ちなみに、前回の大根は・・・
151130-9
白だし醤油に2日漬けておきました。
だしが効いた、美味しい漬物に♪
実がシャキシャキで、瑞々しかったです
==========================
その他の野菜もご紹介しておきましょう。
151130-5
収穫した大根のプランターとは別に、
もう一つあるプランターの大根は、
なぜか実が小さいまま。
151130-4
ネットをかけた野菜は、順調でした。
キャベツは虫にも食われておらず、
とってもキレイですね。
151130-6
横伸びなのが気になりますが、
ジャガイモはスクスク生長しています。
151130-7
奥にももう一つ鉢があるのが見えますか?
プランター2つ分で、どれだけの実が
楽しめるでしょうか★
151130-8
細い葉はニラです。
こちらはまだまだ、時間がかかりそうですね。
ギョウザパーティーは来年にお預けです。
(その前に、鍋パーティーは決行します!)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

空気の澄んだ気持ちの良い
金曜日の朝です!
今日は早速、大根のご報告~
151127-1
見て下さい、この大根足!立派です!
しかし、油断していると・・・
憎っくきアオムシが!!勿論、即処理です。
151127-2
気を取り直して・・・
生長が良い方のプランターの、
その中でも生長の良い1本を抜いてみましょう。
151127-3
おや?どうやら土の中で曲がっていたようです。
でも土がフカフカなので、キレイに抜けました。
(参照:使ったのはアースの「野菜の土」)
151127-4
収穫した1本はコチラ。
うう~ん、見事ですね
葉っぱも入れると、この大きさです!
151127-5
せっかくですので、葉も料理に使いたいですね。
さて、お試し大根で作った料理は、
葉の煮浸しと、大根サラダの2品。
151127-8
だし醤油をかけてチンしただけの煮浸しは、
茎がシャキシャキしていて美味でした。
大根サラダは、お好みでマヨネーズを♪
==========================
黄色い実は、れっきとしたレモンです。
かなり色づいてきましたね。
151127-6
心配なのはハクサイです。
虫にやられていたので「ガーデンT」を
使いましたが、どうやら病気?かも。
151127-7
日々のチェックを欠かさないようにします!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

昨日までの雨がウソのような
真っ青な空が広がっています!
151116-10
小春日和の気持ちのよい気候に
植物たちも心なしか嬉しそう
151116-1
タマネギも育っている様子が
目に見えてわかるようになりました。
151116-2
間引きを終えたニンジンも、
葉がスクスクと大きくなってます。
151116-3
ジャガイモもマイペースで生長。
ちょっと、横に伸びすぎでは?
151116-4
白菜も、葉が増えて丸みを
帯びてきました。美味しそう♪
151116-6
今日はずっとネットをかけっ放しの
ブロッコリーを手入れしましょう。
151116-7
まずは根元に土を増やします。
・・・ん?アブラムシの姿が!
これはいけませんね~
151116-8
早速、対策として「オールスタースプレー
をかけておきましょう。
涼しくなってきたので、油断してました
151116-9
ついでに、大根白菜にもスプレー
しておきましょう。これで安心♪

プランター2つに分けて種を蒔いた大根
大きさで3倍近くの差が!
151116-5
葉が大きい方に、アースの「ふくらむ土」を
使いましたが、それ以外に違いはナシ。
うーん、土だけでこれだけ変わるとは!
植物たちには驚かされてばかりですね

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

週末から続いた雨もようやく止み、
秋晴れが戻ってきました!
さて、今日の主役はユズです♪
実が沢山ついているので、摘果して
1つの実を大きくしましょう!
151111-1
採った若い実はどうなるか、って?
もちろん、有効活用しますよー
作ったのはこの季節にピッタリの「ゆず茶」!
151111-2
30分ほど煮込んだら、完成です♪
お湯で溶いて、飲んでみましょう・・・
151111-3
うーーん、うまい!ビタミンたっぷり!
風邪の予防にもオススメしたいです

さて、水やりを軽くしておきましょう。
151111-4
野菜たちも、日差しを浴びてうれしそう。
土寄せした大根もスクスク生長中です。
151111-5
寒くなってきたからでしょうか。
葉物野菜の虫食い被害も、
かなり少なくなってきた気がします。
151111-6
ネギジャガイモも、収穫が楽しみな大きさに。
鍋かおでんか、煮込み料理か・・・
151111-7
冬の到来が今から待ち遠しいですね

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

昨日から降り続いた雨のお陰で
本日は水やりの心配は無さそう。
151109-1
大根はしっかりと実をつけていました♪
見えてしまっている部分は、
増し土しておきましょう。
151109-2
うんうん、これで安心ですね
さて、もう一つ気がかりなのはキャベツ
151109-3
普段はネットを被せているのですが、
どうやら土の中に虫がいて、葉を
食べられてしまっているようです・・・。
151109-4
うーーん、虫の姿は見当たらない
これは「アースガーデンT」をスプレーして
様子を見守りましょう。
151109-5
細い葉を懸命に上に伸ばしているのは、
大葉ニラ。「大葉」の名に恥じぬよう、
もっと太くなって欲しい!
151109-6
レモンはようやく色づいてきました。
大きさはゴルフボールより一回り大きい?
151109-7
小振りながら、沢山の実をつけたユズ
収穫したら、ユズ茶を作りたいです♪
さて本日は、前回までの収穫から・・・
151109-8
先月に収穫したサツマイモ大学イモに。
サトイモはシンプルに煮物にしました。
追熟させていたメロンには生ハムを添えて
栗・柿・ブドウの秋の味覚も一緒に、
いっただきまーす
大満足の、秋の収穫祭でした!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ