プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2015年09月

屋上に吹く風が冷たく感じられます。
もうすっかり秋ですね。
150930-1
秋の象徴・稲穂を愛でつつ、
秋植え野菜の紹介を続けましょう。
本日はタマネギからっ!
================
【タマネギの植え付け】
タマネギを準備します。
肥料を入れプランター土を耕します。
150930-2
③土の中で大きくなるので間隔を調節。
④間隔が決まったら植え付けます。
150930-3
見た目にはそれほど変わりませんが、
順調に根付いている様子です。
土の中で大きくなーれ
150930-4
================
次はニラに行きましょう!
選んだのは「大葉ニラ」という種類で、
こちらは種から育てていきます。
【ニラの種まき】
①ニラは酸性の土を嫌うため、
苦土石灰を入れてアルカリ性にします。
②表面に薄く撒いてよく混ぜます。
150930-6
③土にを2本作り、種を蒔きます。
④種の上に、軽くをかけます。
150930-7
非常に細かい種なので心配しましたが、
無事に芽を出しました。葉が細い!
150930-8
そして下写真が本日の屋上菜園の様子。
秋野菜たちの生長が微笑ましい
150930-9
最後に、みかんが色づいてきました。
早生みかん・・・にしても早いような??
150930-5
もう少ししたら試し採りしたいですね

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

今日も秋晴れのスタートです。
そよ風が心地よいですね~。
150929-1
本日の注目野菜はキャベツ
ここまでの生長を軌跡を見てみましょう。
==============
【キャベツの植え付け】
①プランターの土をよく耕しておきます。
②「野菜の肥料」を土に入れ混ぜます。
150929-2
③ポットに入っていた苗を取り出し
④穴をあけて苗を植えつけます。
150929-3
たっぷりをあげたら完成!
植え付けから10日ほどでこの生長っぷり
150929-4
使い道色々、で楽しみな野菜キャベツ
しっかり大きくなぁれ
==============
同じ日に植えた九条ネギも葉がスクスクと。
150929-5
ネギの肉厚な葉が美味しそう♪♪
そして先日花を見つけたみかん(不知火)
小さな実をつけていました。
150929-6
ご存知アスパラは順調に芽を出し、
ただいま4本が生長中です♪
150929-7
さて、本日の収穫はまたまたピーマン
いつもながら使い道に困る程、豊作です。
150929-8
これを使ってピーマン入りディップ2種を作成。
パンに乗せて、いただきまーす
150929-9
作り方は刻んで軽く蒸したピーマンを、
ツナ&マヨネーズと混ぜる
トマトソースと混ぜる、と超簡単。
トマトはチーズを乗せればピザトーストに!
部屋中がピーマン臭になりますが、
一度お試しあれ~

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

本日は快晴なり!
スクスクと育った大根のハート型の葉が
朝日を浴びて気持ちよさそうです。
150928-1
では種まきから振り返ってみましょう!
===========================

【大根の種まき】
①「野菜の肥料」を土に混ぜます。
②種を撒くためのを開けます。
大根の種を穴に数粒ずつ撒きます。
150928-2
④種が入っていることをチェック。
⑤穴に軽く土をかけていきます。
⑥種を流さないよう優しく水遣りします。
150928-3
ほとんどの種がちゃんと発芽しました。
撒いてたった10日で、こんなに大きく!
150928-4
これだけ生えたら間引きが必要ですね。
========================
【大根を間引く】
1つの場所に葉が当たらない程度に
なるくらいまで、葉を抜いていきます。
できるだけ生長の良い葉を残しましょう。
150928-5
その後、本葉がしっかり生えてきたら
各所で育てる1本を決めていきましょう。
(後日)
========================
150928-6
キュウリも小さな実を沢山つけていました。
しかし、葉はうどんこ病とアブラムシで
元気がありませんMr.イーオーから、
「しかたない、キュウリはお終いにしよう」
150928-7
ううっ残念ですが今年のキュウリは終了!
また来年育てるのを楽しみにしましょう
150928-8
さて、本日の収穫は、最後のキュウリ
間引きした大根の葉と、ナス1個です。
150928-9
本日はヘルシーにグリーンサラダ。
若いキュウリ大根の葉は、
ビックリするくらい柔らかくで瑞々しい
これは中々味わえないくらい
フレッシュな美味しさでしたよ
先日の漬物と一緒に、ごちそうさま!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

秋植えから1週間。
野菜たちには恵みの雨、でしょうか。
150925-1
種&苗の生長は本当に早いですね!
特に元気な白菜をご紹介しましょう。
==================
【白菜の植え付け】
白菜の苗をポットから出します。
②よく耕したプランターに植え付けます。
150925-2
リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤
④植物に直接触れないよう撒きます。
150925-3
虫予防スターガード粒剤を撒きます。
柔らかい葉物野菜は予防剤がオススメ♪
150925-4
金曜日に植えつけた苗は、一週間で
ここまで大きくなりました!すごい!
150925-5
育てた白菜キャベツニラネギ
餃子パーティーをしたいと思ってます
「・・・あれ?ニンニクは育てないの?」
はっ!・・・忘れてた・・・
==================
実は昨日、メロンキュウリ
ひそかに漬物にしていました。
さて、出来栄えはどうでしょうか?
150925-7
それと本日の収穫です。ピーマン沢山!
連日大量に採れるピーマンですから
担当もレシピを考えるのに一苦労です
150925-6
なので本日は、まさかのピーマンカレー
ボ〇カレーに混ぜるだけ、超簡単
150925-8
仕上げにチーズを乗せました。
若いピーマンなので、苦味が全くナシ。
大人のカレーですね~、
漬物と一緒に、美味しくいただきました♪

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

秋晴れに恵まれた金曜日
ようやく屋上菜園のリニューアル決行!
まずは春夏野菜の撤去からです。
150924-1
メロントマトアズキも終了ですね。
皆、手際よく作業を進めていきます。
150924-2
次は秋野菜の植え付けスタート

本当に沢山の種類を植えましたよ♪
白菜
玉ネギゴボウキャベツ大根
ニンジンジャガイモ九条ネギニラ
二十日大根イタリアンパセリ 等々。
ではまず「九条ネギ」を紹介しましょう。

【九条ネギの植え付け】
①葉が枯れた「干しねぎ」をバラします。
150924-3
②プランターの土を耕し、元肥します。
元肥=植えつける前の肥料のこと)
150924-4
ネギ苗の葉の部分を切ります。
  根
も軽く切っておきましょう。
150924-5
④間隔をあけて、植えつけていきます。
 (写真参照)
150924-6
⑤軽く水やりして完成です!
 あとは生長を見守りましょう★
150924-7
その他の野菜はまた後日、
順次ご紹介していきますね
==================
さて、ここからは本日のお話です。
まだまだ収穫が楽しめる野菜たち。
150924-8
アスパラは5日間でこんなに生長!
ナスも採り頃になりましたね。
150924-9
嬉しいことに、キュウリも無事です。
大きい方は若干育ちすぎかも?
150924-10
さて、この収穫で本日の料理は?
150924-11
本日はお米持参で、マーボー丼にしました
キュウリはそのまま、いただきまーす。

リニューアル後も、育てつつ食べつつ
頑張っていきますよ~(マイペースで)

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ