プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2015年08月

今日も朝から雨。
まだ8月のはずなのに、すっかり秋の涼しさです。

植物たちにとっては育ちやすい気候なのでしょうか、
特に目立って大きくなってきたのがメロン
自らの重さで下がってきています・・・大丈夫か?
150831-2
秋ナススクスクと大きくなっていました。
150831-3
ゆくゆくは焼きナスか麻婆ナスか。(ゴクリ)
そして、アスパラガスたちも伸びざかりです。
150831-1
一緒にキノコ(右下)も成長しているのが
気になりますね

先ほどのメロンを見て、Mr.イーオーから一言。
「これだけ大きくなったから、網かけをしておこう」
なるほど、果樹園でよく見るアレですね。
150831-5
実の一つ一つに、丁寧にネット(袋)をかけていきます。
重さを支えられるように、しっかり固定しましょう。
150831-6150831-7
最後に追肥をしておきます。もっと大きくなーーーれ

150831-9
むむっ、キュウリにうどんこ病発見!
粉をかけたような姿が特徴的ですね。
これは葉っぱを切っておきましょう。
その後「やさいをまもる 病気と虫の予防スプレー」をかけておくと安心です。
150831-8
みかんも新芽が出ていました。
秋雨とのコントラストが、なかなかキレイですね。

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

本日の東京は曇天模様。
雨が続いた屋上菜園は、どうなっているでしょう?

「・・・アスパラガスがすごく成長している!!!!」
150828-1
写真の中に3本出ているのが見えますか?となりの鉢にももう1本あり、計4本。
一昨日は5cmくらいだったのに、ビックリですね
150828
おっと、こんなところに採り忘れたピーマンが。
せっかくなので、こちらも収穫してしまいましょう。
鉢で育てていたローズマリーも数本カットして・・・
150828-6
本日の収穫はご覧の通り。
さあ、レッツ★クッキング!

アスパラガスはシンプルに、
茹でたてをマヨネーズで
いただきまーーす。(レンジで1分チン!)
150828-8
やわらかくて、甘い!
うーん、採れたては最高ですね。
ピーマンは肉詰めにしましょう。
150828-7
合挽き肉に怪味ソースを入れ、よーーく練ります。
カットしたピーマンに詰め、ローズマリーをのせてレンジで5分チン!
150828-9
トマトケチャップと怪味ソースを混ぜたものをつけて・・・
うーん、美味
肉厚ピーマンとピリ辛のソースが相性バツグンですね。

休み明けの月曜日は、
屋上にどんな変化が見られるでしょうか?
育ち始めたメロンやナス、
そしてアズキの2回目の収穫なるか?
お楽しみに!!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

今日の気分はピーマン!(え?急すぎる?)
気温が下がって秋らしくなったせいでしょうか、
温かい料理を食べたくなりました
150825-1150825-2
収穫時期を迎えたピーマンがこんなにたくさん
完熟させた赤ピーマンもチラホラ見られますね。
(未熟な時は緑色のピーマンも、完熟させると赤くなるんですよ!
知ってました?)
150825-3
花もまだ咲いているので、もう少しピーマンシーズンを楽めそう。
さて今回の収穫は・・・
150825-4
緑ピーマンが五個と赤ピーマンが三個。
これを包丁で縦に切り・・・
150825-5
こんな感じに。何を作るかピンときましたか?
150825-6
そう!チンジャオロース(風)です
お肉はソーセージで代用しました。
切った具に怪味ソース(甘辛中華タレ)をかけて、
レンジで5分チンするだけ。簡単・簡単。

美味しくいただきました~、ごちそうさま♪
さて、次は何を食べよ・・・じゃなかった、育てましょうか。
お楽しみに!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

本日は月曜日。
2日間見ていなかった屋上菜園は、どうなっているでしょうか?
150824-1
水が不足していたためか、元気がありません
成長をチェックしながら水やりを進めていきましょう。
150824-2
「おっ、秋キュウリの花が咲いているよ」
本当だ~。黄色くて可憐な花ですね。
150824-3
秋キュウリの収穫も期待できそう♪
(もろきゅうかピクルスで食べたいなぁ)
もう一つ、楽しみなのがアスパラガス
鉢の中を、よーーーーく見てみると・・・
150824-5150824-6
は~え~て~る~
なんと3本も!収穫が待ち遠しい♪♪
150824-7
バラも新芽が出てきました。
秋には豪華な花が見られるかもしれません。
150824-4
最後に、残ったバジルを全て切りとりました。
これを吊るして、乾燥バジル作りにトライ。
上手にできたら、料理に活用したいですね

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

夏の日差しが和らぎ、急に秋めいてきました。
さて、本日のベランダ菜園で、最初に目についたのは・・・
150821-1
ブルーベリーが、1本悲しい姿に
「これはもう切ってしまおう」と、いうことで・・・
150821-2
バサバサっと豪快に切りました。
相棒を失ったもう1本も、何だか寂しげです。

せっかくだから、他の植物も手入れしておきましょう。
150821-3150821-4
元気のないバラや、昨日美味しくいただいたプチトマトもバッサリ。

おっといけない、いけない。虫よけを忘れていました。
150821-5
ヤブ蚊のいない庭をつくるスプレー~!」
これでもう安心です

150821-6
果樹にも肥料を与えておきましょう。
・・・鉢を順々に見て回り、見つけたのはコチラ↓
150821-7
なんと、キノコです。真っ白でキレイですね~。
食いしん坊のWEB担当も、さすがにコレは食べられません。

150821-9
少しだけスッキリとした屋上菜園。
本格的な秋支度の、前準備といったところでしょうか。
150821-8
朝顔も、今年は見納めです。
来年のために種をとっておきましょう。
150821-10
それでは、今日はこのへんで・・・
また来週~


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ