プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2015年07月

忘れかけていた、かぼちゃ。
そう、追熟していたら顔が書かれていた、あのかぼちゃです。

15_0947

プランターで2株育てましたが、結局左サイドにできたこのかぼちゃ1個だけしか収穫できませんでした。雨が多かったからと天候を言い訳にしつつ、摘果を渋ったことが原因かもしれないと、反省です。

もちろん、もう顔はきれいに消されています。
15_1117


何だかちょっと小さくなったような。
さて、切ってみましょう!


でもその前に。

15_1114


葉が立派なサトイモ。
以前掘ったとき、イモはできていませんでした。そろそろできているのではという期待。
「掘りたい」!
そう、いつもの私たちです。

掘っても掘ってもイモは見えません。やはりできていないかと諦めかけたら、

15_1115

「いた~~~~~~」
「ふふふふふふふ」つい、不敵な笑いが出てしまいました。

戻せ戻せと、何もなかったことに。
15_1116


サトイモ、育っています



さて、かぼちゃに戻りましょう。
切ってみると、
15_1120


いい色が見えました。


15_1118

見事なかぼちゃ!
早速、電子レンジでチンします。

15_1119


味は、塩があればもっとおいしいかな?
つまり、そのままだとちょっと甘みが物足りない感じです。でも、皮は苦味もなく、やさしい甘さ。
今年のかぼちゃは「★★」です



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

5つのもち米のプランター、穂が出たのは2つでしたが、本日3つになりました
奥の左側。

15_1099

15_1107

5つ全部に穂ができる日も近い?


そして、屋上に「とんぼ」がやってきました。
あたふたしながら追いかけて撮った、WEB担当、渾身の一枚です。撮影が終わったのが分かったか、すぐにどこかに飛んでいってしまいました。夏ですね。
15_1113


根性じゃがいもは、少し伸びた気がします。
15_1105

プリンスメロンは、全く大きくならないのと、片面はきれいなのですが、片面の色が悪くなってきたため収穫しました。
15_1100


何度も少し掘って状況を見ては元に戻ししていた「にんじん」。
本日すべて収穫することにしました。
太くなるまで時間を置いたので、結果はどうでしょうか?

15_1103


抜いてみると、以前抜いたものより短い気が・・・もっと大きくなっていると思ったのですが。
15_1102


これは大きいと期待していたものも、
15_1104


あ、そんなに変わりません。


今年は短いにんじんで終わってしまいました。
しかし、何やら変なものが・・・
15_1111


子供がくっついています。
「タネイモ?」って、じゃがいもじゃないですね。首をかしげる私たちです。



サトイモの下の「こまつな?」が大きくなりすぎました。
これでは、サトイモがかわいそうなので、抜くことにしました。
15_1108

15_1109

よく育ちましたが、結局、「アブラナ科の何か」で結論は出ないままでした。


元気な柑橘軍団、でもレモンの実が1つの枝にできすぎではないかということで、摘果しました。
15_1101


とった実は、切ってみないと!

15_1110


切る方向を間違えました。レモンらしくない・・・
そして、見た目だけではなく、ニオイも味も、まだレモンではありませんでした。
まだまだ時間がかかりそうです。



本日の収穫物はこちら!
15_1112




 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

昨日はしょんぼりしていたピーマンですが、ほぼ復活です。
15_1096


ピーマンは強い!
そして、赤い


15_1095


唐辛子と見間違うほどの赤です。

「赤の方が甘いんだよ」

いつも食べている緑のピーマンは、
完熟していない未熟なピーマンで、完熟したものが、このように赤くなるようです。お店でも売っているようですが、収穫までに日数がかかるので、値段が高いようです。収穫漏れが思わぬお宝発見です。
でも、緑の方がピーマンらしいですね。


「真夏の根性じゃがいも」は
15_1098

元気です。


もち米のプランター、穂がまた出ました!
15_1091


ちょっと不出来ですが、粒はあります。
これで、5つのプランターの中で2つ穂が出ました。
あと3つ、どうなるでしょうか?

15_1093


なすは無事でしょうか?

大丈夫でした。周囲も確認しましたが、今日はもぎられたあとはありません。
15_1097



今まで収穫したあずきをサヤから出したとの知らせ。
15_1092


できの悪いものが混ざっているので、取り除きます。
15_1094


さて、これをどうすべきか・・・

決定まで、しばしあずきは保存です。



 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

休日明けは植物たちの疲労が激しいです。

朝顔も

15_1072
 
ピーマンも
15_1073


にんじんも
15_1083

みんなぐったりです。
とにかく水を!

プリンスメロンも
15_1084


実はなんとか落ちずにネットにギリギリ残っていました。
15_1074


新芽も出ていますが、花が咲くでしょうか?
 15_1075

さて、穂が出たもち米は?
15_1077

鳥の被害はなく無事でした。
15_1081
 

でも衝撃の光景が!

なすが~~~~~塀の上に~~~
15_1085

 どうやってこの重いなすをここまで運んだのか????
ミニトマトが食べられた際は小さいので理解できましたが、これは立派な「なす」です。

15_1089

私たちはいつもハサミで収穫しています。一体どうやってもぎったのでしょうか?
とりあえず、他に被害はありませんでした。


さて、皆さんこれは何だと思いますか?
15_1076


放置していたプランターに生えた芽です。
「じゃがいも」の葉に似ていると思いませんか?

じゃがいもならば、絶対タネイモがあるはずです。

そこでとった私たちの行動は?
得意の「掘ってみる」です。

掘っても掘ってもタネイモは見えず、間違いだったかと思ったとき。
15_1079


出ましたタネイモ!!
15_1080

やはりじゃがいもでした。

15_1082


プランターの底から、土の上までの長旅だったはずです。
そこで、植え替えてあげました。
15_1086

「真夏のじゃがいも」育つでしょうか?
15_1087

掘り出す際、根をちょっと傷つけてしまったと残念がっていましたが、ここまでがんばって出てきたじゃがいもなので強いはずです。「真夏の根性じゃがいも」、大きくなってほしいです


本日の収穫物。安定の2種!
15_1090


 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

そんなに毎日ネタは落ちていない。
朝から、屋上に少しいただけでも汗が

「ネタが何もないね」

15_1068


あ~悲しすぎるきゅうり・・・今日はブログはお休みだな。
水がたっぷり必要なもち米も土日でどうなるか・・・

15_1069


あ~~~っっっっっっっっっ 、見て~~~
穂が~穂が~~~ 



WEB担当の声が屋上に響きました。

15_1070

15_1071

ちゃんと粒があります。感涙
できないのではと不安視されていた「もち米」。
4つのプランターのうち、1つだけですが、間違いなく穂ができていました。
いつからできていたのでしょうか?毎日見ていたのに??


そうだ、Mr.イーオー!!!

「今日は、会議だよ」

う~ん、残念です。


枯れることより、もち米を鳥やコガネムシに食べられることが心配になってきました。
無事に週末を乗り切った報告ができるといいのですが。
 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ