プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2015年02月

屋上の梅が開花しました。
正確には、屋上に行ったら開花していました・・・
15_0054
こんなに咲いていました!
格好の開花宣言を逃した、私、WEB担当。
「とりあえず、ビール」な気分に朝からなってしまいました。
 
サクランボの開花は逃さないぞ!
15_0055


さて、キャベツの隣の誰かさんの様子を見てみましょう。
15_0052
これは、ブロッコリー!ですね???
断言するのが怖くなってきたので、きっとブロッコリーだと思います。
もうしばらく様子を見ましょう。

本物のキャベツは、キャベツらしくなっています。
15_0053
白菜ではなさそうなので、これは「キャベツ」です。

チューリップも元気なのですが・・・
15_0056
「よい子はまねしないでね」と言いたくなるような、いびつな植え方です。
数人で作業するとこうなりますね。
混雑部分と空いている部分ができそうです。

そして、
15_0057
草の中からチューリップ?
「球根が残っていたのかな~~?」
たくましく育っています。
 
千代田区の屋上にも春の音
そろそろ、じゃがいもの芽だしをする時期になりましたね。

皆さんのお宅でも、春を見つけてください。 開花を逃さないように!

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

あの日、そう、キャベツではないと知った日、もう1つMr.イーオーからこんな言葉がありました。「小松菜といっていたあれだけど、小松菜かな?茎が太くないか?」・・・まさか、まさか、とてもイヤな予感。

しかしあの日はもうネタもたくさん揃っていたのと、心の整理がつかなかったため、お茶を濁すことに。
「小松菜ですよ~」

そして本日、重い足取りで屋上へ。

15_0046
チューリップの芽がどんどん大きくなっています。
15_0045
梅のつぼみがこんなに膨らみました!

さて、心を整えたところで、いよいよ「小松菜」の前に。
15_0048


非常によく育っています。
間引いたときに食べた小松菜はとてもおいしかったです。
振り返れば、、あれは小松菜とは思えない甘みがありました。でも、新鮮だからこうなのだと感動さえ覚えたものです。


問題の茎は?







15_0051


茎が太い

これは、「こ・ま・つ・な」

こんな太い茎でも「こ・ま・つ・な」 

間違いなく「チンゲンサーイ」(もう歌うしかない)
 



そう、食べた味を思い返せば、「チンゲンサイ」でした。茎を見ても葉を見ても。
なぜ人は、これは「小松菜の苗だ」といわれたら、こんなに大きくなるまで信じてしまうのでしょうか?

とりあえず、購入担当者に突撃インタビューしてみましょう。

 W担「どうして間違ったのですか?」
 担当「ちゃんとキャベツはキャベツの棚から買ってきたし、全部確かめたはずなんだけどなぁ。」
 W担「キャベツも1つは別物、小松菜と言っていたものがチンゲンサイだったことに対して反省の弁はありますか?」
 担当「これはこれでいいじゃないでも、今度買う時はよく見て買うよ。」 

あくまでも前向き発言でした
そう、ガーデニングにはハプニングがいっぱい!
15_0047



気付いたら葉裏にたくさんついていたアブラムシハプニングも、あめんこで解決できました。











小松菜、もとい「チンゲンサイ」豊作です
15_0050



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

お久しぶりです。
サボっていたわけではありません。そうです、書くネタがないんです。
気温は下がっていますが、天気が良いので 屋上パトロールです。

15_0041
キャベツも順調。
15_0036
小松菜も順調。

本日も問題なし!ということで、ブログに書くことがまたないなぁとあきらめかけた時でした。


「おや?このキャベツ、何だか変じゃない?何か違うよね?・・・」
左は結球して、明らかにキャベツ。
15_0037

右のこの方はいったい誰????葉の形も違うような・・・
15_0035

これはまさかの事件です

こんなときにはMr.イーオーを呼びましょう!
15_0039



あ~、これはおそらく「ブロッコリー」か「カリフラワー」だね、キャベツじゃないよ。もう少し大きくならないと何だかわからないけど。
あれ?今まで気付かなかったの?
eo_0005
まあ僕もスイカ育ててるつもりがかぼちゃだったことあるから、よくあることだよ。
苗売り場で間違ったんだね。





全く気付かなかった。防虫ネット越しにのぞいて、「春キャベツ」が大きくなっていると喜んでいたらこの展開。

次に、、自慢の小松菜もチェック
eo_0003

これは、よくできてるね。
でも、防虫ネットをとって、時々葉のチェックしてる?
アブラムシがいるよ。



なんと!

うわわわわ、裏にたくさん。
15_0038
こんなに寒いので虫なんて出ないよと油断したら、この有様です。
あめんこ」持ってきて~!!!(久しぶりの商品登場です)

15_0042
アブラムシめがけて、たっぷりかけました。

思わぬ形で、本日はネタ満載でお送りすることができました。
キャベツだと思っていたあの苗が、いったい何に育つのか?楽しみです。

ここで、WEB担当からお知らせです

アースガーデンサイトが新しくなりました。Mr.イーオーも登場します。
是非ご活用ください!
http://www.earth-chem.co.jp/earthgarden/index.html
 

芽吹いてます!
15_0040
15_0043


 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ