プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

2014年02月

お天気良好
最初の植え付け作業には最高です。

昨日よりも芽が大きくなった気がする、本日の主役のタネイモたちです。 
14_0014

 では、じゃがいもの植え付けの順番です。

① 底石用の軽石を、ネットに入れる。
14_0015

ここでプチハプニング。
ネットが小さい、誰だこんなの用意したのは!
と責めている場合ではありません。数作ればいいのです。



② ①で作ったネットを、プランターの底に薄く敷き詰める。
14_0016


ネットが小さいために、いくつも置くことになりましたが、大きなネットであれば、2つ分できれいに納まると思います。
見た目と作業効率の問題なので、ネットは大小どちらでも問題はないです。





③ 野菜用の土を入れる。
14_0017



15cmぐらいの深さまで入れます。じゃがいもは、いもができ始めると土を追加していくのでプランターの半分以下で大丈夫です。





④ 化成肥料を入れよく混ぜる。
14_0018
化成肥料の量は、使用方法を読んで正しくお使いください。

さてここで、「ん?」と思った方もいらっしゃいますよね。
私も同じです。
用意するものに入っていなかった・・・その通りです。
たまたまあったからと、本日追加になりました。「ナニーーー!!!!」(汗)
絶対に入れなければならないというものではありません。
急に増やしてしまい申し訳ございません。


⑤ じゃがいもを植える位置を決める。

14_0019



 じゃがいもとじゃがいもの間隔は20cmです。






⑥ 穴を掘ってじゃがいもを入れ、土で覆う。
14_0020

浅植えにするため、かける土は2cmぐらいです。たくさんかけすぎないように注意しましょう。

 



⑦ 水をたっぷりあげて日当たりの良い場所へ置く。
14_0021

 ここで驚いたのが、その水の量です。
いつまでも水をやり続けるので、よそ見でもしているんじゃないかと思うほどです。心配してみていたら、底から水が出てきました。これが、たっぷり水をやる合図のようです。
素人はオロオロするレベルですが、皆さんも底から出てくるまで、 たっぷりあげてください。



さて、本日の作業終了です。
じゃがいもが土から芽を出すまでに10日ぐらいかかるようです。楽しみです! 

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

2月14日のブログに、用意するものを書きました。

 ・野菜用大型プランター 45ℓサイズ
 ・野菜栽培用の土
 ・底石(水はけをよくするため)

その実物がこちらです。
14_0013

プランターのサイズは、お店の品揃えがまちまちなので、じゃがいもの場合は、ある程度の深さ(30cm以上)があれば大丈夫です。

タネイモも準備ができたし、道具もそろったので、いよいよ明日はみんなで植え付けをしようと思います。



コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

休み明け、じゃがいもの芽は?

まずは「とうや」から、

14_0010

芽が立派です。
そして、「キタアカリ」

14_0011

こちらも、緑の芽がでています。

最後は問題の「ノーザンルビー」

14_0012

皆さん、やりました。
小さい赤い芽が1つ顔を出しました



Mr.イーオーに、「とうや」と「キタアカリ」は、もう植えても大丈夫なのか聞いてみました。
eo_0002


OK!!!


10日間でタネイモ準備完了です。 (※ノーザンルビー除く)


皆さんのじゃがいも、順調ですか?


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

寝不足と感涙の日々です。


芽だし状況確認してまいりました。
前回は2月18日でした。3日でどのぐらい?

まずは、「とうや」です。

 14_0007

ちょっと芽が膨らんできました。
写真撮影が下手ですが、大きな緑の芽が出ています。

次は、「キタアカリ」です。

14_0008

芽が大きくなっています!





そしてやってきました問題の、「ノーザンルビー」の登場です!!!

14_0009

あっ、・・・・・・・・・・(絶句)
私の愛情にそむいて、ただのイモです。
いつ芽を出してくれるのでしょう?


週明けに期待して、また来週~

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

もうそろそろ芽が出たかな??


14_0005

写真左の「とうや」には、緑色の小さな芽、写真右の「キタアカリ」には赤茶色の芽がでています。
ジャガイモの芽が出てうれしく思うのは、おそらく初めてです。
小さな芽が、とてもかわいいです。

さて、もう1種・・・

14_0006

ガーーーーん
何ということでしょう。全く変化なし。
愛情が足りないのかもしれません。ということで、とりあえずなでてみました。効果は後日!


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ