目覚めてもプレゼントもサンタの気配も無いクリスマスの朝です。

さて、本年 2月よりブログを開始し、屋上のプランター栽培現場をリアルにお伝えしてまいりました
そして、本日が105回目の投稿となります。時々いただくコメントを励みに、役に立つ情報、役に立たない情報を、つらつら書いてまいりました。いかがでしたでしょうか?


では、本日の屋上ものぞいてみましょう。
もう不知火ちゃんもいなくなり、閑散とした屋上なので何もネタが落ちてないのですが・・・
14_0725

先日植えたキャベツが大きくなっています。
14_0726
防虫ネットをしているので、虫にも食べられていません!

では、
寒いから
青虫もいないので大丈夫だとネットをしなかった鉢を見てみましょう。
 14_0727
あ~~~~葉が これは、鳥の仕業です。
いつも狙われているのにすっかり忘れていました、彼らの存在。
やはりネットは大事です!皆さんも、冬だからと気を抜かず、ネットをかけて守りましょう。

冬眠中のアスパラです。水は時々あげています。
14_0730


最後に、季節はずれのお花でお別れしたいと思います。
14_0728
本来は4月頃に咲くはずのブルーベリーが、白い花をつけました。
日当たりがいいのか、どうしちゃったのでしょう
とりあえず、縁起がいいとポジティブにとらえ、本年は終了です。


読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。栽培の楽しさが伝わっていれば、とてもうれしいです。

また来年、屋上のドタバタ劇をお伝えできればと思っています。もとい、耳寄りなベランダ栽培の情報と「アースガーデン」についての情報を楽しくお伝えしたいと思います。

よいお年をお迎えください