屋上だけだと、皆さんの目に触れることがないので、活動場所を本日は会社1階の玄関へ移し、野菜ではなく花の寄せ植えを行うことになりました。

・・・花の寄せ植え・・・

大きくて深いプランターが5つです。
14_0562

やり方は野菜を植える方法と同じです。
プランターの底に穴があるので、網を敷いて、水はけがよくなるように、うすく底石用の軽石を敷きつめます。
14_0563

次に土を入れます。
14_056414_0565

土を入れたときに軽く手で押さえてください。フカフカの空気が入った状態だと水をあげたときに土がやせて追加しなければならなくなります。

どの苗をどこに植えるか、ポットのまま土の上で並べ、決まったら植えましょう。
既に何をどこに植えるかを決めていたので、悩むこともなく作業開始です。
14_0566

ポットの大きさぐらいの穴を掘って、ポットから苗を出し、そのまま植えてください。
植えたときに、根元に土を寄せ、手のひらで土を押さえて根がよくつくようにします。
14_0567

5つのプランターが、寄せ植えでこのような華やかになりました。
どの花を選ぶかで色々楽しめますね。
右上は私が手伝ったので、豪華な感じで撮影してみました。
右下はちょっと暗い感じですが、真ん中の花が「シコンノボタン」という花で、つぼみがいっぱいついています。きれいな紫の花が咲くそうなので、しばらくすると華やかになりそうです。

最後に、たっぷり底から水が出るまで水をあげてください。
 14_0568


14_0569
設置して、完成です。何もないより、明るい玄関になりました