プランター菜園をやってみよう!『会社の屋上』
収穫を目指す”会社員の熱き戦い

段々と大きくなってきた温州みかんやレモン。
収穫はまだ先ですが・・・
エキヒ×みかんとレモン
オールスターエキヒ 液体肥料』を希釈して、
水やりをしておきましょう!

植物の三大栄養素である、
チッ素、リン酸、カリがバランスよく配合されています。
定期的な栄養補給が大切ですね!
エキヒ株もとに散布
水やりは、お昼ではなく、朝か夕方に。
夏の気温が高い時間に水を与えると、
土の温度も上がっているため、水がお湯になってしまい、
逆に元気がなくなってしまう可能性も!

たった1つ実をつけた、ソルダム(すもも)。
ソルダム
こちらにも同様に水やりを。
(今年は鳥に食べられませんように…)

そして、毎日のように収穫できる、ブラックベリー。
ブラックベリー
黒すぎるくらいで収穫しましょう!
黒くなるほど甘く、赤い実はすっぱいです
鉢底の穴から水が流れ出るくらい、
たっぷりと水やりしてあげてくださいね。

本日は順調に成長中の果樹をご紹介しましたが、
ミニトマトの収穫
果実のように甘ぁ~いミニトマトも、
毎日のように収穫できています。

けれど、一部・・・
イモムシ
虫がついていました…

拡大してみると・・・
タバコガ?
タバコガ?のような、1㎝ほどの虫が、
うにゅうにょと移動していました。

タバコガは主にナス科に発生し、
オオタバコガはナス科以外の野菜にもよく発生するようです。
小さいうちに駆除しておきましょう

収穫したブラックベリーとミニトマトは・・・
朝食にトマトとフルーツ
菜園作業後に美味しくいただきました♪

ブラックベリーは、
アントシアニンなどのポリフェノールやビタミンEが豊富。
果物の中では食物繊維も多いのが特徴です。

ミニトマトは、リコピンの他、
ビタミン、リノール酸、カロテン、カリウム、カルシウム等も豊富。

しかも!
リコピン量がアップする『リッチトマト トマトの肥料 粒剤』も使ったので、
今日もたくさんのリコピンを摂取できたかもしれません
トマトを育てている方は、ぜひ使ってみてください。
とっても甘くて美味しい高リコピンのトマトが育ちますよ~

大葉(シソ)といえば、代表的な薬味の1つ。
夏はそうめんのトッピング等でも活躍しそうです。
苗の植え付けは5月上旬~7月上旬。
少し遅めですが、大葉の苗を植え付けスタート!

大葉(シソ)の苗を、元気に育てるコツ。
それは、たっぷりの水やりと適度な肥料。
野菜の肥料を計量
まずは、『リッチベジタブル 水でふくらむ野菜の土』を準備。
今回はすでにじゃがいもを収穫した土を再利用しました。
可燃ゴミで捨てられる土ですが、
再利用すると経済的にガーデニングが楽しめますね♪

土の準備ができたら、元肥を用意。
今回も『リッチベジタブル 野菜の肥料 粒剤』を使いました。
野菜の肥料
計量した肥料をパラパラとまき、
シャベル等を使って混ぜ込むのがおすすめです。

大葉は乾燥が苦手なので、
水やりをして土を湿らせて、さらに・・・
大葉水やり
植え付け後にも、水やりをしました。

念入りに準備をしても、苗が良くなければ、上手に育ちません。
大葉の良い苗を選ぶコツは・・・
①葉に艶があるもの
②葉が黄色くなく、緑色のもの。
③葉先がキレイで、萎れていないもの。
④節間が短く、茎のしっかりした苗であること。
⑤病害虫の被害がないこと。
などのポイントを確認しておくこと。

ハダニの被害に遭いやすいので、
すでに病害虫にやられていないかをチェックしておきましょう。

週末は天気が良かったので・・・
ネギアブラムシ激減
やさお酢』の効果も薄れることなく、
ネギアブラムシが激減していました!!
数えきれないほどアブラムシがいたのに、
本日はわずか数匹程度に!!

予防のために・・・
ニラ×やさお酢
再度スプレーしておきます。
食品成分100%で、何度でも使えて便利。
食べる直前まで使えますよ
お酢のチカラで元気の育つため、緑も濃くなってきました!
大量にニラが育ったので、またチヂミでも作ろうかな?

菜園作業が終わったら・・・
3日間つけておいた、ミニトマトの梅シロップマリネを実食!
ミニトマトの梅シロップマリネ
どんな味がするんでしょうか?

赤、オレンジ、黄色・・・
カラフルなミニトマトが可愛らしいです。
カラフルトマトマリネ試食
食べてみると、ほのかな酸味がありつつ、
フルーツトマトのような甘みを感じるマリネでした!
これは、大成功~
白ワインなどとよくあいそうな味でした。
仕事中なのでお茶と一緒にいただきました(笑)。

そしてそして・・・
どんどん収穫できるミニトマト
本日もたくさん収穫できました!
お弁当の彩りにも使えて便利ですね

5種類の色とりどりのミニトマトを収穫!
ミニトマト収穫
・アイコ(赤)
・ミニトマト(黄)
・カナリーベル(橙)
・オレンジパルチェ(橙)
・ミニトマト(赤)
色もカラフルで可愛らしいです♪

途中、尻腐れ症に悩まされましたが・・・
リッチトマト トマトの肥料の吸収を高めるスプレー』を散布後は、
症状も落ち着き、こんなにたくさん収穫できました!

元肥と追肥に、
リッチトマト トマトの肥料 粒剤』を使用したおかげか、
糖度もUPして甘くて美味しいトマトになりました♪

食べても食べてもたくさんあるので・・・
採れたてミニトマトと手作り梅シロップのマリネを!
梅シロップでマリネ
①採れたてミニトマトに楊枝などで穴をあけます。
②ボウルに熱湯を入れて湯むきします。
③お酢の代わりに梅シロップをいれます。
④オリーブオイル、塩、ハーブ等を入れて待ちます。

週明けの試食も楽しみです

トマトをたくさん食べて、リコピンを摂取!
天気が良いので、水菜の間引きを行ないます!
水菜の間引き前後
控えめにバラ蒔きしたつもりでしたが、
こんなにたくさん出てきたので、間引きを行ないました。

先日ニラに『やさお酢』を散布しましたが、
一昨日、雨が降ってしまったので、再度散布!
やさお酢×ニラ
雨が降った後は効果が薄れるので、
晴れた日に再度スプレーしましょう。
ジェットがあたると、ぽろぽろと落ちるアブラムシも!
やさお酢』が効いていることを実感します!

肥料切れをおこしているバラ。
肥料切れのバラ
葉の下のほうが黄色くなっているのがサイン。

そこで!
追肥
『リッチフラワー 花の肥料 粒剤』を追肥しました。
植物の三大要素である「窒素、リン酸、カリウム」が
花の生育に合わせて配合されているのでオススメ!

最後に・・・
ブラックベリー
デザートにブラックベリーを収穫し、食べました!
4粒のうち甘いのと酸っぱいのが、2:2でした。
来週は甘いブラックベリーが実りますように

このページのトップヘ